2018年に、都電荒川線(東京さくらトラム)を完乗しました

末端の駅

目次

都電荒川線を完乗するきっかけ

都電荒川線(東京さくらトラム)の面影橋停留場から細い道と階段を通ってえぞ菊の戸塚店に来たような覚えがあります。この店の前を、早稲田通りが通っています。
  • 私(2018年の時点で48歳)より3つほど年上の知人から「えぞ菊戸塚店」というラーメン屋を勧められ、そこが都電荒川線に近かったこと
    • その知人が、今から30年ほど前の学生時代に足繫く通ったそうで、店長から「兄ちゃん、もう来なくていいから、他の店に行きなよ。と言われるほど美味しかったそうです。
    • せっかく店の前まで来たので、中に入ってラーメンを食べないともったいないので、勇気を出して入店し、ラーメンを注文し食べました。美味しかったです。
    • えぞ菊戸塚店に入店しラーメンを食べたことを、後日その知人に話したら、「店長はまだいたか?店長と話したか?私のことを話してくれたか?」ときかれ、「何も話していません。」と答えると、「もったいない。」と言われました。
  • その頃、まだそんなに東京へ行ってなくて、東京への憧れもあったことも、きっかけとなりました。

大塚駅前停留所まで(都電荒川線に乗り始める前)

都電荒川線(東京さくらトラム)の大塚駅前停留所の玄関。
上を通っているのは、JR山手線。
JR山手線で大塚駅まで来て、都電荒川線(東京さくらトラム)乗り換えました。
  • JR山手線の大塚駅から都電荒川線に乗り換えました。
    • 東海道新幹線の品川駅から山手線に乗り換えることができます
    • 大塚駅は、外回りで行くと池袋駅の次内回りで行くと巣鴨駅の次です。
    • 品川駅からだと、外回りで行っても内回りで行っても、30分台前半でだいたい同じようです。

移動ルート

  • 大塚駅前停留所→面影橋停留所(都電荒川線に乗車)
  • 面影橋停留所→えぞ菊戸塚店(徒歩)
    • 面影橋停留所とえぞ菊戸塚店は、別々の通り沿いにあります
      • 面影橋停留所は、新目白通り沿いにあります
      • えぞ菊戸塚店は、早稲田通り沿いにあります
    • Y!マップ(スマホアプリ)によると、徒歩で7分だそうです。
    • Y!マップは、道路名がすぐ出るのが助かります
    • 私が実際行った時は、Googleマップ(スマホアプリ)を使い、ルート検索をして、出た検索結果通りに行ったと思います。
    • 残念ながら、道順はうまく説明できません。申し訳ございません。
  • えぞ菊戸塚店→早稲田停留所(徒歩)
    • 先ほどのGoogleマップを使い、まず、えぞ菊戸塚店から面影橋停留所まででルート検索をしたと思います。
    • そして、その検索結果通りに行ったと思います。
    • 面影橋停留所からは、Googleマップで、面影橋停留所から早稲田停留所まででルート検索をしたようにおぼえています(方向音痴なので、都電荒川線が見えても、どちらへ進むか分からなかったからです)。
  • 早稲田停留所→三ノ輪橋停留所(都電荒川線に乗車)

三ノ輪橋停留所から(都電荒川線に乗り終わった後)

  • 東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅まで歩きました。

私あろやんが自ら撮影した写真

都電荒川線(東京さくらトラム)の大塚駅前停留所の辺りと思います。
都電荒川線(東京さくらトラム)の大塚駅前停留所の駅名標
都電荒川線(東京さくらトラム)の早稲田停留所。
えぞ菊戸塚店から面影橋停留所を経由して、ここまで歩いてきました。
都電荒川線(東京さくらトラム)の早稲田停留所のホーム。
向こう側のホームに駅名標があります。
都電荒川線(東京さくらトラム)の三ノ輪橋停留所。
この停留所で、都電荒川線(東京さくらトラム)を完乗しました。
ここからは、東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅まで歩きました。

/

[広告]

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

/

まとめ

  • 都電荒川線を完乗するきっかけは、私あろやん(2018年の時点で48歳)より3つほど年上の知人から「えぞ菊戸塚店」というラーメン屋を勧められたことです。
    • えぞ菊戸塚店」は、都電荒川線の面影橋停留所から徒歩で行ける所にあります。
  • 私の場合、JR山手線の大塚駅から都電荒川線に乗り換えました
  • まず、面影橋停留所で降り、「えぞ菊戸塚店」でラーメンを食べた後、早稲田停留所まで歩きました
  • 早稲田停留所から三ノ輪橋停留所まで一気に乗り通し、完乗しました
    • ただ、端から端まで乗っただけなので、次回は、もう少しいろんな停留所で降りてみたいです。
  • 三ノ輪橋停留所からは、東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅まで歩きました。
  • かつては、この路線と他の鉄道路線の位置関係や、乗り換えられる所が分からなかったんですが、紹介されたラーメン屋に行く為に、必死に調べました

/

[広告]


【中古】 るるぶ都電荒川線日暮里・舎人ライナー東京さんぽ / ジェイティビィパブリッシング / ジェイティビィパブリッシング [ムック]【ネコポス発送】

/

コメント

タイトルとURLをコピーしました