2023年の抱負

ブログ

目次

読者の皆様が知りたいであろうことに、答えていきたいです

  • 昨年(2022年)は、自分の書きたいことばかり書いていたと思います。
  • 昨年(2022年)の終わり頃からは、多少、皆様が知りたがっていることを、意識したつもりです。
  • 世間に既に広まっている事を、自分のブログにまとめるにしても、自分の言葉で書くようにします。
  • 読者は「情報」だけを求めているのではなく、私の経験、考え、気持ち等も知りたいと思っているでしょう
  • その為に、私が普段思っている事や、普段している事、失敗した事なども書いていきます。

具体的にしたい事その1 駅の降りつぶし

  • 今までは、「鉄道路線の完乗」も割と多くしていました。
  • 今後は「駅の降りつぶし」の割合を増やしたいです。
  • 近い所から順に、駅を降りつぶそうと思います。
  • 運転頻度の高い路線の駅から順に、降りつぶそうと思います。

具体的にしたい事その2 鉄道以外の交通機関も利用する

  • なかなかまとまった休みを取れないので、所要時間を短縮するために、飛行機も、時には利用できたらいいですね。
2022年9月12日に、羽田空港からこれに乗って帰宅しました。その前日、東京のりんかい線の完乗をしました。
  • 九州、四国、北海道の駅へ行くのに、片道だけフェリーの利用も検討しています。
2014年10月9日に、JR鳴門線を完乗する際に、南海フェリーに乗りました。
「なんば好きっぷ」と言う切符で、南海フェリーが販売していて、乗船券と、南海本線の駅までの切符がセットになってます。
  • できれば、二等客室より個室がいいです。

具体的にしたい事その3 撮影時間を充分とれるスケジュールを組む

  • いろんな写真や動画を撮りたいし、何か興味深い被写体を見つけるかもしれません。
  • その為に、駅での待ち時間や乗換時間などを長めにとって、スケジュールを組むようにします。
  • また、駅を離れて歩くことも想定して、その駅では、次に乗る列車を大幅に遅らせます
  • そうすれば、時間に余裕を持って移動できます。

世の中のニーズを、常に把握していたいです

  • 読者が求めていることを知るには、世間の事を知らないと、どうしようもありません。
  • 一番手っ取り早いのは、外出することでしょう。そうすれば、外の気温、天気、皆さんの服装など、自分の五感で直接感じ取れます。
  • 外出中に、周囲の人たちの会話に何気なく耳を傾けても、いろんなことがわかります(但し、盗聴は絶対に駄目です)。
  • 外出しない場合でも、新聞ラジオテレビ雑誌ネットなどで、世の中のニーズを感じ取れるでしょう。
  • 特にネットでは、キーワード入力によって、次々と検索候補が出てきて、そこからも皆さんの関心事がわかると思います。

このブログに出会えてよかったと思われたいです

  • 私の1つ1つの記事は、まだまだ読者の皆様の期待に沿えてないですが、少しずつ期待に応えられる様に努めてまいります。
  • そして、「あろやん(私)のブログは役に立つ」、「あろやん(私)のブログは毎日見たい」、「あろやん(私)のブログは人に勧められる」等と言っていただけるぐらいになりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました