2時間の空き時間に、名古屋市営地下鉄の名港線に乗車しました

地下鉄

[広告]

Amazon.co.jp


2024年(令和6年)3月12日(火)、近鉄特急アーバンライナーから特急しなのへの乗継で、2時間ほど空いたので、その間に名古屋市営地下鉄の名港線に乗ることにしました
2時間もあるから、名港線の全駅訪問ができないかと思い、乗換案内アプリで調べたら、自分の考えが甘かったことに気付きました。
しかも、名古屋から地下鉄に乗り始めると、特急しなのに乗り遅れる恐れがあることも知りました。
それで、名古屋~金山はJRで移動することにしました


地下鉄金山駅ののりばに到着すると、ホームドアが設置されていました。
名古屋港方面のりばに乗る予定の列車が来るまでの間、島式ホームの反対側の線路に列車が到着しました。
その列車の出発シーンを動画で撮影し、Instagramに投稿しました(https://www.instagram.com/p/C4ezh2dPKOE/)。
リンク先(Instagram)では「はいちゅう」という名前ですが、このブログを書いている「あろやん」と同一人物です


乗る予定の列車が到着し、列車に乗り込むと、年季が入っているなと感じました
名港線を走る車両は、1989年に導入された2000形だと知り、驚きました。もう35年も経っているんですね。
でも、ホームドアという比較的新しい物とはうまく連携していて、すごいなと思いました


終点の名古屋港駅に到着し、2度目の完乗をしました。前回は2016年9月14日(水)でした。
名古屋港駅でも勿論駅名標を撮影しました。そして、列車も写真で撮影しました(上の写真)。

上の写真の場所で、列車の向こうの壁に、吊り橋が描かれたプレートが貼ってありました。

あの吊り橋は、どこの何という橋なんでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えて頂けないでしょうか。
外からも駅の出入口を撮影したかったんですが、雨のために断念しました。


自分にとって真新しい事をしたくて、思い切ってICカードのmanakaを購入しました。
帰りに少しだけmanakaを使って乗車しました。


[広告]

楽天市場

[広告]

名刺のデザインでお困りの方へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

上の画像をクリックまたはタップ。

プロのデザイナーに、一度お任せしてみませんか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました