私の駅訪問記録を紹介します(近鉄名古屋線)

鉄道路線

/

[広告]

Amazon.co.jp

/

目次

近鉄名古屋線の全44駅中16駅を訪問しました

  • 一日で全44駅訪問は無理なので、3回に分けて全駅訪問を目指します。
  • 人の多い所は本来苦手なので、近鉄名古屋駅から順に訪問することにしました。
  • まず近鉄名古屋駅から伊勢朝日駅まで全駅訪問しました。
  • ついでに貨物列車も撮りたいと思い、JR四日市駅へ行く為に、近鉄四日市駅にも訪問しました。

/

訪問した駅(近鉄名古屋→伏屋)

近鉄名古屋駅の駅名標。
この駅から順に、近鉄名古屋線の駅を訪問しました。
今まで何回も来ていたんですが、今回初めて名鉄への乗換改札口を見て、改札口の向こう側に名鉄電車が見えていたのには驚きました。
同一平面上に、名鉄名古屋駅があったんですね。
近鉄名古屋線の米野駅の駅名標。
この駅の近くをあおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)が通っていて、あおなみ線の旅客列車はもちろん見ましたし、貨物列車も見ました。
貨物列車の通過シーンは、私が自ら動画で撮影し、YouTubeで公開しています。
近鉄名古屋線の黄金駅(こがねえき)の駅名標。縁起の良い駅名ですね。
近鉄名古屋線の烏森駅(かすもりえき)の駅名標。
今回の旅行のスケジュールを組む際に、初めてこの駅名を知り、かつ正しい読み方も知りまして、勉強になりました。
近鉄名古屋線の近鉄八田駅(きんてつはったえき)の駅名標。
駅名に「近鉄」を含み、かつ難読駅名です。
近鉄名古屋線の伏屋駅の駅名標。この駅は高架駅です。
コンクリートむき出しの壁に貼ってある感じは、飾り気がなくいいと思います。

/

[広告]


近鉄名古屋線など 5200系「急行|名古屋」 ラバー製キーホルダー


近畿日本鉄道名古屋線「近鉄名古屋」キーホルダー2017 電車グッズ

/

訪問した駅(戸田→近鉄弥富)

近鉄名古屋線の戸田駅(とだえき)の駅名標。
同じ綴り、同じ読み方の駅が、埼玉県のJR埼京線にもありますね。
ネットで見ましたが、JR埼京線の戸田駅の外壁は黄色くて、遠くからでも目立ちますね。
同じ綴りで「へたえき」と読む駅が、山口県のJR山陽本線にあります。
近鉄名古屋線の近鉄蟹江駅(きんてつかにええき)の駅名標。
どうでもいいことですが、珍しく空を入れて撮影してます。
近鉄名古屋線の富吉駅の駅名標。
近鉄名古屋線の佐古木駅(さこぎえき)の駅名標。
この駅のホームは相対式ですが、ご覧の通り、窓が多く明るくて開放感があります。
近鉄名古屋線の近鉄弥富駅(きんてつやとみえき)の駅名標。
右にある表示板の通り、名鉄線への乗換駅となっています。
この駅は、屋根の一部から太陽光が入ってくるようになっています。

訪問した駅(近鉄長島→近鉄四日市)

近鉄名古屋線の近鉄長島駅の駅名標。
「なばなの里」の最寄り駅だそうです。
車で行ったことはあるんですが、近鉄電車で行ったことはありません。「なばなの里」はいろんな花が見られて、夜にはイルミネーションも見れるらしいので、一度近鉄電車で行ってみてはどうでしょうか。
近鉄名古屋線の桑名駅の駅名標。
右の表示板の通り、養老鉄道線や三岐鉄道北勢線への乗換駅です。
実はどちらも、かつては近鉄の路線だったのです。
近鉄名古屋線の益生駅(ますおえき)の駅名標。
最初から正しく読める人はいないでしょう。難読駅名です。
また、違う綴りで同じ読み方の増尾駅が、千葉県の東武野田線(東武アーバンパークライン)にあります。
近鉄名古屋線の伊勢朝日駅の駅名標。
近鉄名古屋駅からこの駅までは、全て訪問しました。
駅名からして、この辺りは伊勢の国だったようですね。
どの駅までが元・尾張の国で、どの駅からが元・伊勢の国なのか興味深いです。
近鉄名古屋線の近鉄四日市駅の駅名標。
左の表示板の通り、四日市あすなろう鉄道の内部線(うつべせん)への乗換駅です。
先程の養老鉄道線や三岐鉄道北勢線と同じく、四日市あすなろう鉄道の内部線(うつべせん)も、かつては近鉄の路線でした。
こうやって見ると、近鉄(近畿日本鉄道)が、いかに多くの路線を持っていたかを知ることができます。

近鉄四日市駅にも行った理由

/

  • 最近貨物列車にも興味を持つようになり、JR四日市駅で貨物列車を撮るためでした。
  • 貨物時刻表によると、編成内容に「石油」というのがありその貨物列車がJR四日市駅を通ると知りました。
  • 「石油」といえば、タンク車だろうと思いタンク車を連結した貨物列車を撮るために、スケジュールを組みました。

/

[広告]


KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色ENEOS エコレールマーク B 8両セット


KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色ENEOS エコレールマーク B 8両セット 10-1167 鉄道模型 貨車

/

まとめ

/

  • 「近鉄」を含む駅名が多かったです。
    • 近鉄名古屋駅、近鉄八田駅、近鉄蟹江駅、近鉄弥富駅、近鉄長島駅、近鉄四日市駅と6駅もありました。
  • 難読駅名が多かったです。
    • 烏森駅かすもりえき近鉄八田駅きんてつはったえき益生駅ますおえきなど(どれまでを難読駅名とみなすかは、人それぞれかもしれません)。
  • 近鉄四日市駅を降りて、JR四日市駅に定刻までにたどり着き、目当ての貨物列車の出発シーンを動画で撮れて、YouTubeに投稿できました

[広告]

 ●何かお探しですか?
   楽天市場
    こちらで探してみてはいかがですか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

上の画像をクリックまたはタップ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました