公園から見た大阪貨物ターミナル駅を、声を出しながら動画撮影し投稿

末端の駅
大阪府摂津市にある新幹線公園から、フェンス越しに見た大阪貨物ターミナル駅。
JRのコンテナだけでなく、私有コンテナも見られる。

目次

今まで、動画撮影中に声を出すのを控えてました

  自分の声を聞くのも聞かせるのも、恥ずかしいです。

  でも、声を出しながら動画撮影されている方は、既に多数おられます。

  私も他の配信者の方達と同様、人の心をつかみたいと考えています。

  だから、私も勇気を出して、声を出しながらの動画撮影にチャレンジしました

  また1つ、自分の殻を破りました。

  その動画が、下のボタンを押せば、見られます。

/

[広告]

【中古】 【美品】 ソニー VLOGCAM ZV-1M2 B ブラック 【デジタルビデオカメラ】 【6ヶ月保証】

価格:93600円
(2023/9/22 19:11時点)

/

まず新幹線公園に到着しました

  大阪貨物ターミナル駅に隣接する新幹線公園に到着しました。

  新幹線公園は大阪府摂津市にあります

  上のボタンを押せば動画が再生されますが、最初は歩道橋の真下にいます。

  この後、大阪貨物ターミナル駅の横の歩行者専用道路に入っていきます。

  新幹線公園は、その歩行者専用道路の奥の方にあります

  動画開始から3分3秒後に、新幹線公園のシーンが始まります。

  新幹線公園に着くまでに、右側のフェンスの向こう側にある大阪貨物ターミナル駅を、動画で撮りました。

  JR貨物のコンテナを3個積んだトラックが、フェンスの向こう側を通り過ぎました。

  停車中の貨物列車(コンテナ列車)が見られました。

  国鉄時代に作られたと思われるコンテナも、動画に収めました。

  ちなみに、新幹線公園到着後は、静態保存されている0系新幹線の先頭車をレポートしています。

/

[広告]

【中古】ソニー SONY デジタルビデオカメラ Handycam (ハンディカム) SR220 DCR-SR220 (HDD60GB)

価格:57600円
(2023/9/22 19:18時点)

/

大阪貨物ターミナル駅を、動画撮影しながらレポートしました

  上のボタンを押せば動画が再生されますが、最初は、新幹線公園に静態保存されているEF15の紹介から始まります。

  動画開始から3分5秒後に、大阪貨物ターミナル駅のシーンが始まります。

  動画開始の3分28秒後から、停車中の貨物列車(コンテナ列車)の向こう側を、左から右へフォークリフトが通り過ぎていきます。

  隙間から見えると思います。

  動画開始の4分30秒後から、トップリフター(長いコンテナを運ぶ輸送機器)の説明をしています。

  動画開始の5分2秒後から、新幹線の走行音が聞こえ、向こう側に東海道新幹線が通っていることを説明します。

/

フォークリフトがコンテナを運ぶシーンも、動画で捉えました

  上のボタンを押すと、いきなり、フォークリフトがトラックにコンテナを積むシーンから始まります(画面の左端の方に映っていて、しかも、ほんの一瞬だけしか映ってないことをおわびします)。

  動画撮影中に思わず「決定的瞬間を捉えました」と言ってしまい、興奮していました。

  後になって考えてみたら、「大げさに言ってしまったかな」と思い、反省しました。

  ある程度、貨物ターミナル駅を見ていたら、比較的よく見られるかもしれません。

  私が今まで動画に収めなかっただけかもしれません。

/

貨物駅を離れようとしたら、音楽が流れ始めました

  上のボタンを押すと、動画が見られます。

  この後に用事があったので、そろそろ帰らなあかんなと思い、駅を離れようとしました。

  すると、どこかで聞いた事のある曲が流れ始めました

  なお、この曲の名前など詳しい事は、鉄道プレスに書かれています。

  リンク https://207hd.com/post-26284/

  この曲が流れると、貨物列車が到着するか出発するようなので、しばらく粘りました。

  でも、なかなか列車の到着も出発も見られず、絵的には退屈かもしれません。

  しかも、貨物列車が到着か出発するまで、延々と繰り返されます。

  それで、とりあえず動画撮影を中断し、別の場所へ移動しました。

  すると、分かりにくいですが、停車中の貨物列車の向こう側で、別の貨物列車が出発するのが隙間から見えたので、急いで動画撮影を再開しました。

  でも、途中に手前をトラックが通り過ぎたりで、はっきりとは撮れませんでした。

  もちろん、トラックの運転手はお仕事されているので、決して悪くありません。

  動画の中で「残念です」と言ってしまったのは、視聴者の期待に応えられなかったという悔しさから出た言葉です。

/

貨物駅までの道案内もしました

  大阪貨物ターミナル駅の最寄り駅は、大阪モノレールの摂津駅か南摂津駅です。

  私は、大阪モノレールの摂津駅から大阪貨物ターミナル駅の方へ向かいました。

/

本題から少し逸れますが、お役に立てると思い、以下の事もお伝えします。

  大阪モノレール摂津駅に、「大阪モノレール延伸事業中」というポスターがありました。

  既に延伸工事が始まっているようです。

  大阪モノレールは現在門真市駅までとなってますが、東大阪市の瓜生堂うりゅうどうという所まで延伸し、近鉄奈良線と乗り換えできるよう、近鉄側と大阪モノレール側の双方に瓜生堂駅が作られるようです。

  開業は2029年の予定です。

  東大阪市の瓜生堂駅うりゅうどうえきまで開業すれば、例えば奈良にお住まいの方が、大阪貨物ターミナル駅に隣接する新幹線公園にお越しになる際、便利になると思います。

  詳しくはポスターにもあるように、公式YouTube「オオモノチャン」でご覧ください。

  リンク https://www.youtube.com/@user-px4qw9px9j

  本題に戻ります。

  大阪モノレール摂津駅の改札を出ると、下の写真の通り、既に新幹線公園までの案内が始まっています。

  なんと親切なんでしょう。

  まるで「新幹線公園へ行きましょう」と誘っているようです。

  まだまだ途中にこのような案内が至る所にあるので、おそらく迷うことはないと思います。

  念のため、下のボタンを押せば、私が道案内している動画を見られます。

/

[広告]

★P10倍&クーポンで17,910円★【日本正規品】デジタルカメラ コンパクト 4K ビデオカメラ 小型 WIFI OTG転送 4800万画素 デジタルビデオカメラ 日本製センサー YouTubeカメラ vlogカメラ デジタルカメラ 16倍ズーム デジカメ 子供 ウェブカメラ 手ぶれ補正 180度反転 運動会

価格:19900円
(2023/9/22 19:27時点)
感想(12件)

/

また1つ、殻を破れました

  2023年8月投稿「いつも歩かない道を歩いたら、新たな発見があった」にコンフォートゾーンを抜け出したという事を書きました。
  今回も声を出してレポートしながら動画撮影することで、また1つコンフォートゾーンを抜け出した気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました