JR播但線を全駅訪問しました

ブログ

播但線の非電化区間に入り、寺前駅の次の長谷駅を訪問しました。

長谷駅の待合室には、駅ノートが3冊置いてありました。

そのうちの「チコちゃん」のノートに、訪問記録をしておきました。

また、長谷駅でいったん降りて次に乗った列車が、次の写真でした。

この列車は「うみやまむすび」という観光列車ですが、運賃だけで乗れました。

ご覧のように、完全に窓の方を向いて座れるので、外の景色をまっすぐに見られます。

テーブルもあるので、軽く飲食もできるでしょう。

JR播但線にある「新井駅」と書く駅は、「にいえき」と読みます。

同じ綴りの「新井駅」で「あらいえき」と読む駅が、新潟県にあります。

ところで、JR播但線の新井駅にいえきを出たら、バス停があり、その待合室の中にソファーとクッションが置いてありました。

くつろぎすぎて、バスに乗り遅れそうですね。

播但線では、片運転台の車両を1両でも運用できるように、両運転台化された車両があります。

この車両の形式はキハ41です。

竹田駅で降りてみて、すごい光景を見ました。

ガード下に、人が通れそうな幅の道がありました。

でも、極端に低いのです。

低いながらも、犬を散歩させている人が、何人かここを通りました。

和田山駅の訪問で、JR播但線の全駅訪問を達成しました。

和田山駅には、給水塔とレンガ造りの機関庫がありました。

給水塔には「JR」と書いてありました。

国鉄からJRになってからも、しばらく使われていたのか、気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました