確かに日帰り可能だが、新大阪と鹿児島中央の往復は、金銭面で相当思い切った

末端の駅

目次

とにかく九州新幹線を完乗したかった

  • 新大阪駅の新幹線のりばへ行くと、「鹿児島中央」という行先が書いてある。
  • 新大阪駅から、たった1本の列車で、九州新幹線を完乗できるのが、驚くのと同時に嬉しかった。

日帰りで往復できるなら気軽に行けると思った

  • どこかに泊まるとなれば、親と同居している私には、ハードルが高い。
  • でも、新幹線は高速で、しかも運転頻度が高いので、気軽に日帰りで往復できる。
  • かつては、ブルートレインという寝台列車があって、新大阪~鹿児島中央(以前は「西鹿児島」という駅名)を約14時間かけて走っていた。その頃と比べると、信じられない程速くなった。

結果的にお金はかかったけど、別に悔いはない

  • かかった費用
    • 新大阪⇔鹿児島中央の乗車券(往復割引あり)______¥22,160
    • 新大阪→鹿児島中央の自由席特急券____________¥ 9,460
    • 鹿児島中央→新大阪の自由席特急券____________¥ 9,460
    • 合計___________________________________¥41,080
  • 九州新幹線の完乗を果たせたので、この費用は自分では無駄だとは思わない。
  • お金がかかったついでに、前から欲しかったJR九州のICカード「SUGOCA」を鹿児島中央駅で購入した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました