上り線で土合駅に着き、下り線で土合駅を出ました

アプリ

目次

地上ホームに降り立ったら、空気がひんやりしていた

JR上越線土合駅_上り地上ホーム
JR土合駅_ホームから出口にかけて
  • まず上越新幹線で越後湯沢駅に着いた時も、ちょっと寒いかなと思いました。
  • 土合駅の地上ホームに着くと、更に寒く感じました。
  • スマホの天気アプリで、土樽の気温が7℃(体感温度5℃)と出ていました。
  • 土合駅の駅名標に「海抜665m」と書いてあるのを見て、なるほどと思いました。

駅舎内に駅ノートを発見。強気なことを書いたけど、後にしまったと思う

  • 駅舎内に駅ノートが2冊置いてあり、その内の1冊には「台本風」と書いてありました。
  • 「台本風」と書いてない方のノートに、訪問年月日、どうやって来て、どうやって帰るかをまず書きました。
  • 更に、「もちろん階段を1往復以上する」なんて強気なことを書いてしまいました。

地下ホームへ、動画撮影しながら階段を下る

土合駅地下ホームへの案内
土合駅の幅広で天井が丸い連絡通路
土合駅の狭な連絡通路
長い階段に付いている手すり
長い階段にある多数の踊り場
長い階段の途中にあるベンチ
階段を下りきった所にある点字ブロック
  • いよいよ、動画撮影しながら、地下の下りホームへの階段を下っていきました。
  • 両側に手すりがあり、何箇所かにベンチがあり、踊り場も5段ごとにあり、ありがたいと思いました。
  • でも、非常に薄暗くて、足元が見えにくて、しかも撮影しながらなので、1段ずつ慎重に下っていきました。
  • あと何段という表示も見当たらず、どこまで続くんだろうと不安になりました。
  • 1回だけ階段を踏み外しそうになりました(投稿した動画にそのシーンがあります)。
  • 階段を下りきった所から点字ブロックがありました(横方向と縦方向にありました。縦方向は中央を通ってました。)。

階段を降りきって、「これから1往復は無理だ」と思う

長い階段を振り返り、見上げる
  • 非常に神経を使いながら階段を下ってきたので、下りきった時は、「もうこれでいい」と思いました。
  • スケジュールの面でも、乗る予定の13:49発の列車を逃すと、次は17:59発で、更にその次が20:59発で、これがまさに終電なのです。

しばらくの間、どれがホームか分からず焦る

ここには線路がありません
ここに線路がありました
現在使用中の土合駅の地下ホーム
昔は長い列車が停車したであろうホーム
  • 柵があって、線路が通ってそうな大きなくぼみは有ったんですが、肝心の線路がしばらくの間見つからず、焦りました。
  • 実はもう少し奥の方に線路があったのです。見つかってほっとしました。

予定通りの下り列車に乗れて、ほっとする

  • 乗る予定の13:49が近づくにつれて、人が多くなってきました。
  • 列車が到着したら、すぐに乗りました。乗った後はほっとしました。列車が定時に到着することの有難さを改めて感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました