ハラミちゃんのCDを買った

ピアノ

目次

リリース日の前日にAmazonで注文しました

私が購入したのは「ハラミ定食3~ビタミンスマイル~」で、特典として「メガジャケ」と「チェキ風トレーディングカード」が付属してました。

注文して約1週間後にコンビニで受け取りました

コンビニで受け取ったAmazonの封筒は非常に大きく、かばんに入りにくかったので、端の方を折り曲げてしまいました。

後に、その封筒の大きい理由が、メガジャケらしいことに気付きます。

家に着いて、Amazonの封筒を開封すると、中にハラミちゃんの特大写真(これがメガジャケ?)が入ってました。

外の封筒と同じく、その特大写真の端が折れ曲がってました。

封筒を折り曲げた事を一瞬後悔しましたが、あくまでもメインはCDなのです。

入手して約2週間後にやっと聴く時間ができて聴きました

ハラミちゃんのCDを入手して安心しましたが、11月の鉄道旅行が直前に迫っていたので、実際に聴くのは先延ばしになってしまいました

11月の鉄道旅行を終え、鉄道旅行記をブログに投稿し、更新も一段落したので、ようやくハラミちゃんのCD(ハラミ定食3~ビタミンスマイル!~)を聴き始めました。

ハラミ定食3を聴くにあたっての準備

知っている曲が大部分でした。

知らない曲(ミックスナッツと群青ぐんじょう)は、予めオリジナルの曲を聴きました。

ミックスナッツという曲はOfficial髭男ひげだんdismというアーティストの曲で、群青という曲はYOASOBIというアーティストの曲なんですね。

やはり、オリジナルの曲を知ってからピアノ演奏を聴いた方が、共感しやすいです。

ハラミ定食3を聴いた感想 – 全体として

歌詞を見ながら、ハラミちゃんのピアノ演奏をCDで聴きました。

オリジナルの曲で言う「歌の有る箇所」と「間奏などの箇所」が、だいたい区別できました。

「歌の有る箇所」では、まさにピアノが歌っているかのように聞こえました


今まではハラミちゃんといえば、激しい演奏というイメージしか持ってませんでした。

このハラミちゃんのCDを聴いて、実はちゃんと強弱があるんだという事に気付きました(遅すぎますね)。

ハラミ定食3を聴いた感想 – 個別に

Official髭男ひげだんdismの「ミックスナッツ」という曲の演奏は、一言で言えば、ジェットコースターのような演奏でした。

最初はゆっくり始まり、まるで坂をゆっくりと上がっているようでした。

そして、途中から次第にスピードがトップに達し、急降下したり、左右に振られたりで、疾走感のある演奏に感じました。


YOASOBIよあそびの「群青」という曲を、歌詞を見ながらハラミちゃんのピアノ演奏で聴きました。

聴いているうちに、今の自分と重なってるような気がして、感情移入してしまいました。

具体的には、「何回でも ほら何回でも」という箇所のピアノ演奏が、言葉のリズムとぴったり合っていて、胸にグッときます

ハラミちゃんのピアノ演奏のおかげで、このYOASOBIの「群青」という曲も、今では私のお気に入りの曲になりました。


MISIAみーしゃの「アイノカタチ」という曲では、出だしは穏やかに始まり、まさに「つぶやく」感じに聞こえるんですが、次第に盛り上がっていき、サビの箇所では「叫ぶ」感じに聞こえました


ハラミちゃんのオリジナル曲の「雨」を聴いて、ハラミちゃんは雨をこのように曲で表現するんだと思いました。

私は作曲などできはしませんが、作曲の際のヒントになりそうですね。

具体的には、途中から「タララララララン」(高音から低音に少しずつ下がっていく)というのが続いて、「なるほど、雨のように聞こえるな」と感じました

コメント

タイトルとURLをコピーしました